暗かったから本音で話せた【3.11キャンドルナイト】

6年前の3月11日の2時46分。

何をしていましたか? 

テレビなどから流れる映像を観て、何を感じましたか?

そして、その後、生き方はどう変わったのでしょうか?


たった6年しか経っておらず、まだまだ復興もしておらず、

故郷へ戻ることも出来ない人がたくさんいるのに、

普段思い出すこともなく過ぎている日常。


節電、節電と言っていたのも忘れて、

明るさや便利さを求めてしまっています。


せめて、この3月11日は、電気を消して、

あのときのことを思い出し、

大事なことを語り合いたい・・・。

そんな思いをもって、キャンドルナイトを企画しました。

この写真は、店内のほとんどの照明を落とした時のものです。

キャンドルだけの灯りの中で、

静かに語りあう時間を持ちました。



あなたにとって、大事なもの(こと)はなんでしょう?

「30個書き出してみましょう。そしてそれをシェアしましょう」

そんなワークを行いました。


「家族」「友だち」などが最初に思い浮かびそうですね。

でも、30個書くとなると自分の内面に目を向けなければなりません。


書くときは暗くては見えないので、照明を点けました。

みんな、真剣に書き出しています。

この春高校生になるMちゃんもお母さんと一緒に参加してくれました。

子どもさん連れで参加された若いご夫婦も。

4人グループで、

30個のリストの中からランダムに話してもらいました。

なぜそれを書いたのか理由もつけて話していきます。


すると、自分でも思ってもいなかった言葉が出てきたりします。

初対面の人とも、深い話をすることが出来ました。


「暗かったので本音が話せました」と感想に書かれた人がいました。

本音が話せたのは、暗さのせい?

もしかしたら、そこに流れる場の力のせいかも?


いづれにせよ、普段は話すこともない(思うことすら少ない)

内容の話が出来て、ステキな時間になりました。


参加者感想

*暗かったので、本音で話せた気がしました。
*3.11や大切なものを考えるいい機会になりました。他の方の話を聞いたり、自分を振り返ったりしたことで、当たり前を大切にしようと思いました。ものも大切に使おうと思いました。
*初対面の方々や違う世代の方々と楽しくお話ができて、うれしく楽しかった。(多数)

*命の大切さや長生きのコツ、生きるために大切なことなど、気軽に話ができました。

*キャンドルの灯りの中で話すということは、思ったよりも自分の心を開いて話せ(積極的になれた感じ?)、とても楽しかったです。非日常なすてきな時間を過ごせました。

*家族で参加できてうれしかったです。(夫の話を聞いて)普段話せないことや、こんなことを考えていてくれたんだなぁということがわかり、なんだか心が温かくなりました。

*6年前を思い出し、言葉にしたことで、いきなり涙が出てしまいました。家にいてただ過ごすよりも、見知らぬ人と思いをシェアできたことがよかったです。

*家にいればテレビを見るだけなので、今日来てよかったです。

*「大切なもの」の交流が楽しかったです。まだまだ話せそうでした。

*ディナーも美味しかったです。

ミラマールカフェ大学

中津川市下野のカフェミラマールで開かれる大人の学び場。2016年10月開校。 心理学・語学・占い・クラフトなど、様々な講座・イベントを開いています。

0コメント

  • 1000 / 1000